2004年11月10日

無駄遣い。

思わずしちゃうけど、税金ではやめて欲しいなぁ。

道警など不正、無駄遣い430億円指摘…決算検査報告
会計検査院は9日、2003年度の国費の使途などを検証した「決算検査報告」を小泉首相に提出した。不正支出や無駄遣いなどの指摘は285件約430億円で、記録の残る1978年以降、80年の約510億円に次ぎ、過去2番目の金額。(読売新聞)

自動車大手5社の04年9月中間連結決算が9日出そろった。経営再建中で赤字決算になった三菱自を除く4社は、円高や原油高にもかかわらず、海外販売の増加やコスト削減によって収益を大きく伸ばした。上位3社は、トヨタが営業、最終利益のいずれも過去最高を更新。日産が営業利益、ホンダは最終利益が過去最高だった。(毎日新聞)

社会保険庁が9日発表した今年4―8月の国民年金保険料の納付率(前払い含む)は34.6%となった。前年同期に比べ0.5ポイント改善したが、今年度末の目標の65.7%を達成するのは「厳しい状況」(村瀬清司長官)になっている。
この納付率は、加入者が年度全体で本来納付すべき保険料のうち実際に納めた割合を示す。同日の国民年金特別対策本部(本部長・尾辻秀久厚生労働相)では、社保庁が2007年度の目標とする納付率80%に達するよう、年度ごとに経過目標を設けることを確認した。地方の社会保険事務局でも個々に目標を設ける。社保庁は会議で目標達成に向けた行動計画も示した。納付期限より1カ月前払いすれば保険料を割り引く制度を来春から導入。納付率は対策の効果などで07年度までに9.2ポイント上がると見込んでいる。今年10月から市町村に被保険者の所得情報を提供してもらう措置をとった効果もあり、納付率は毎年2ポイント程度改善すると予測している(日経新聞)


ますます寒くなってきた。冬いやだなぁ。
時事問題集を探すが、どれが良いのか解らず断念。
明日ゆっくり決めよう・・・。
posted by サトー----- at 00:27| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

会計検査院の仕事2
Excerpt: 今日の新聞紙上では検査院の行った決算検査報告が賑わってます。 不適正な支出として認められたのは約430億円で、記録では1980年の約510億円に次ぐ史上2番目に多い金額だそうです。 警察の不正経理..
Weblog: いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」
Tracked: 2004-11-10 11:44

新社会保障の重要因子1
Excerpt: 今まで検討してきた新しい社会保障制度に影響を与える重要な事項について考えてみます。 総務省統計局の統計データを見てみましょう。 「日本の統計」第2章 この中の「人口推移と将来人口」を調べてみます..
Weblog: いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」
Tracked: 2004-11-10 11:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。