2004年12月27日

<スマトラ地震>インド洋沿岸に大津波 6300人超の死者

インドネシアのスマトラ島沖で26日午前8時(日本時間同10時)ころ、マグニチュード(M)8.9の巨大地震が発生し、大規模な津波がスリランカやインド、タイ、インドネシア、ミャンマーなどインド洋沿岸の少なくとも8カ国を襲った。ロイター通信によると、同夜現在、計6300人以上の死者が確認され、多数の行方不明者も出るるなど甚大な被害が広がっている。津波被害では過去最大級になる見通しだ。
米地質調査所によると、震源はスマトラ島西方沖で、震源の深さは10キロ。地震の規模は1900年以降5番目で、64年の米アラスカ州での地震以降では最大。AP通信によると、最初の地震後、数波にわたって高さ約6メートル前後の津波がインド洋沿岸諸国に押し寄せた。その後も同島北方のインド洋アンダマン諸島などを震源とするM5〜7級の地震が続発した。(読売新聞)


 地震怖い・・・。M8.9って何?
 これから8時間後に津波がアメリカにも押し寄せるら
 しいけど、一人でも多くの人が助かって欲しい。
 タイでは情報伝達がうまくいかなかったみたいだから
 時間と手段をうまく使って被害を食い止めて欲しいと
 思う。こうゆう時何もできない自分が悔しいね。




■ ドン・キ「環八世田谷店」放火?出火前に不審中年男

26日午前1時40分ごろ、東京都世田谷区八幡山3のディスカウント店「ドン・キホーテ環八世田谷店」から出火、鉄筋2階建ての店舗約1290平方メートルのうち2階部分約630平方メートルを焼いた。
店内には客ら約70人がいたが、店員の誘導で避難し、けがなどはなかった。
出火場所は火の気がないうえ、「これから火をつける」と言い残して立ち去った中年の男がおり、警視庁成城署は、さいたま市などで相次ぐ放火をまねた犯行とみて、現住建造物等放火の疑いで捜査している。


 模倣犯最悪。店員やお客さんに何もなくてほんと
 よかった。一昨日新宿のドンキに行ったけど、
 放火対策のポスターがいっぱいあった。
 社長のコメントみたいなのとか読んで、やるせな
 さが伝わってきた。今日は暗いニュースばっかり。
 明るいニュースでコメント書きたいな。
posted by サトー----- at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

