2004年11月05日

京都議定書批准法案

ロシア大統領府は5日、プーチン大統領が、上下両院で採択された地球温暖化防止のための京都議定書の批准法案に署名したことを明らかにした。 議定書は批准書寄託から90日後の来年2月に、採択から約7年を経て発効することが決まった。排出枠の国家間売買など独自の仕組みを含む国際的な気候変動対策が歴史的実験として始動する。
しかし、最大の温暖化ガス排出国である米国が議定書から離脱したままで、温暖化防止への効果を疑問視する見方もある。
また、最後まで議定書批准に慎重だったロシアは批准に際し、議定書の当初の有効期間が2012年に切れた後も国際的な気候変動対策の枠組みに残るかどうか態度を保留した。
今後は「ポスト京都議定書」への各国の議論が、米国の動向や、議定書では削減義務を負わなかった発展途上国の関与とともに大きな焦点となる

 温暖化が問題になってから10年以上かかってやっとまとまった京都議定書。
 二酸化炭素を減らすのがどれだけ難しいのかが伺える。
 
posted by サトー----- at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アラファト〜

パリ郊外にあるペルシー軍病院で治療を受けているパレスチナ自治政府のアラファト議長(75)が4日、意識不明の危篤状態となった。
仏医療当局者が明らかにした。議長は人工呼吸器によって生命を維持している状態で、同当局者は「議長が回復するのは難しいだろう」と述べた。(読売新聞)

 ここでかっこよくパレスチナ問題についてスパッと斬りたかったが、
 あまりの知識のなさに断念。私にはコラムは無理でした。
 こうゆうのを書けるようになりたいです↓
 http://www.nihoniinkai.com/word/old/6_7_02.html


日本、中国両政府は4日午後、定期外務次官級協議を都内で開いた。日本の国連安保理常任理事国入りについて、中国側は「日本側の考えは承知しているが、いろいろな国が手を挙げる中で、特定の国への支持表明はしていない」と述べ、現段階で日本への支持表明は困難との姿勢を表明した。(日経新聞)


東芝は3日、冷蔵庫や洗濯機など白物家電の製造・販売で、中国の家電大手のTCL集団(広東省)と包括提携することで合意した。両社で広東省に新工場を建設、主に東芝ブランドの家電品を年100万台規模で生産する。中国での白物家電の合弁事業としてはこれまでで最大規模。同国内大手の地位を狙う。松下電器産業が浙江省に大型新工場を建設しており、白物家電で日本の大手の中国市場進出が本格化してきた。




posted by サトー----- at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

文化の日〜

大統領選がついに決着がついたもよう。

2004年米大統領選は2日全米で投票が行われ、3日朝(日本時間同日夜)までの開票作業で、共和党ジョージ・ブッシュ大統領(58)が、全米得票総計で51%を獲得し、民主党ジョン・ケリー上院議員(60)の48%に350万票あまりの差をつけ、州ごとの選挙人獲得数でも254を獲得、残るオハイオ州など3州でもリードし、再選確実の見通しとなった。(読売新聞)

日米同盟が外交の基軸と考える小泉純一郎首相は、盟友ブッシュ米大統領の当落が自らの政権基盤にも重大な影響を及ぼすため、大統領選の行方を注視してきた。特に「イラク戦争は間違いだった」と主張するケリー民主党候補が当選すれば、日米間で重大な認識差が生じるため、政界全体が開票を見守った。(毎日新聞)


KDDIは一日、CNNなどインターネット上の最新ニュースなどを題材に、英語テスト問題を自動作成できる技術を開発したことを明らかにした。来春から携帯電話「au」に同技術を導入、主に英語能力テスト「TOEIC」の受験テスト用コンテンツ(情報の内容)として有償提供する。国内携帯加入者が約八千万人を超える中、音楽やゲームに続き、潜在需要の高い語学学習を新たな携帯コンテンツに加えて新規需要を掘り起こす。(産経新聞)

 auも色々考えてるなと。これはezアプリで活用って事みたいだけど、
 新しい問題が常に提供されるので便利そう。
 
posted by サトー----- at 01:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

11月のはじまり

楽天が設立を申請していたプロ野球球団「東北楽天ゴールデンイーグルス」が、日本野球機構(NPB)に承認された。これにより、楽天は2005年度よりプロ野球に参入する。
まだ始まったばかりなので、喜びもあるけど、しっかりやらなきゃという責任感もある。選ばれるのが終わりではなくて、東北の皆さんに喜んでいただくチームを作る。そしてプロ野球全体を変えていくというのがわれわれのミッション。ようやくスタートラインに立てたのではないかと思う。(スポーツナビ)

 楽天かライブドアかでかなりもめたが、結局楽天が選ばれた。
 詳しい事はわからないが、野球というスポーツが爽やかに栄えて欲しいと思う。


ファーストリテイリング<9983.T>が発表した10月の既存店(534店舗)売上高は、前年同月比15.0%増となった。前年実績を上回るのは7月以来のこと。キャンペーンを実施したカシミヤや新フリース(アウトラストフリース)など秋冬商品の販売が好調で、計画を上まわる売上高になったという。 (ロイター)

 ユニクロ頑張ってるねー。高品質志向に走るってきいたけど、
 消費者イメージがこれからどう変わっていくかが期待です。
posted by サトー----- at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

学園祭に行ってきました。

開会式の言葉が大仁多厚。去年ドタキャンされたのに
今年も頼むってどうよ?そんなに魅力的なのか。

今日のニュース
今日から感想もつける事にする。

10月23日夕に起きた新潟県中越地震で、被災地に電話がつながりにくい状況が続いた。震災時に電話がつながらなくなる理由は2つある。中継光ケーブルの切断や基地局の停電といったインフラ面の不具合と、輻輳(ふくそう)防止のためにキャリア側が行うトラフィック規制だ(ITmedia)

災害伝言ダイヤル「171」の存在を始めてしった。災害時に知り合いの無事を
確かめる事のできるサービス。
NTTだけでなく他社携帯も対応する事ができたらよいなぁ。
やはり難しいみたいだけど。


ハロで芳香剤革命――「ハロマテラピー」誕生秘話 (1/2)
バンダイと花王が共同開発した室内用芳香器「ハロマテラピー」。スイッチを入れるとハロの耳がパタパタ開閉して香りをただよわせ、ボディが左右に揺れる。業界でも珍しい、電池駆動の室内向け芳香器だ。売り上げ目標は3月末までに10万個。芳香剤の出荷数としては少ないが、おもちゃとしてはヒット商品のレベルだ。「もし売れれば、室内芳香剤に新しい方向性をつけることができる」。西口部長は期待半分、不安半分で売れ行きを見守る。

花王とバンダイのコラボ。可愛いだけでなく、いい匂い。(しかも考えてる!)
考えた人賢いわ〜。

運転中に携帯電話を使用しただけで罰則の対象とすることなどを盛り込んだ改正道交法が施行された1日、全国各地で摘発が相次ぎ、都内では400人以上が携帯電話の使用で摘発された。青森県と大阪府では逮捕者も出た。
 警視庁は1日、JR品川駅前の国道15号など都内の112カ所で取り締まりを実施し、午後6時までに421人を摘発した。405人が運転中の通話で、16人がメールの送受信など画像を注視する違反だった。
 青森県警は、運転中に携帯電話で通話し、警察官の指示に従わず逃走したなどとして、無職男(35)を現行犯逮捕。大阪府警も、警察官の停止指示に従わなかったなどとして、現行犯で会社員の男(38)を逮捕した。 携帯電話使用の反則金はミニバイク5000円、普通車など6000円、大型車7000円で、違反点数は1点。反則金を払わなければ5万円以下の罰金の対象となる。(共同通信)

確かに携帯いじりながら運転するのは危ない・・・!
でも知り合いの個人運送会社の人は携帯がなきゃ仕事に
ならないとぼやいていた。この法律はイヤホンもひっかかるのかな。



posted by サトー----- at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

今日のニュース

イラクで殺害されたことが確認された香田証生さん(24)の地元、福岡県直方市の対策本部は31日午前、自宅で安否を気遣ってきた父・真澄さんと母・節子さん、兄・真生さん(26)が、市職員に「みなさんに迷惑をかけて申し訳ありません。救出に向け、各方面の協力をいただき、ありがとうございました。イラクの人たちの1日も早い平和を願っています」と語ったことを明らかにした。(読売新聞)

1万円、5000円、1000円の新紙幣が1日から発行される。東京、大阪など主要都市では同日午前中、小笠原諸島など離島でも週内には新札が届くとみられている。(時事通信)


今日はバイトで疲れた〜。
店長、勝手に発注の数値変えないで下さい。
足りなくなったじゃないですか・・・・。
posted by サトー----- at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

今日の驚き

黒柳徹子が日本パンダ協会の会長・・・。
ほんと世界不思議発見。

日記を書くほど濃い生活をしていないので、ここを自分の
苦手な時事問題を克服するためのページとする。今決めた。よって以下。

イラク駐留米軍がバグダッド北部のバラドで発見した遺体について、政府は30日午後、歯型や身体的特徴などから、武装勢力の人質になった福岡県直方市出身の香田証生さん(24)とは別人と発表した。(毎日新聞)

産業再生機構の支援を受けて経営再建中のカネボウは30日、11月1日付で、中島章義社長(54)が代表権のある会長に就き、後任に旧通産省(現・経済産業省)出身で、産業再生機構マネージングディレクターの小城武彦氏(43)を充てる人事を内定した。(読売新聞)
posted by サトー----- at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

就活にむけて

ノリで作ったブログ。ぶっちゃけ何を書いたらよいのかわからない。
小学生の時に夏休みの宿題で出た日記の内容に困ったような、そんな気持ちを再体験。
まぁ、明日から頑張る事にします・・・。
posted by サトー----- at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

